2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中古マンション売却状況レポート 

千代田線「綾瀬」~「湯島」エリア 6月の成約件数は35件。 5月の数字との比較 成約率:184% 契約件数:16件増 緊急事態宣言前と比較しても同水準の結果になっているので、エリア内の中古マンションは活発に動いていると言えます。 調査エリア内の成約平均価…

譲渡損失を特例を利用して税金を取り戻す

マイホームを売却して譲渡損失がでてしまつた時、どうやってマイナスを軽減していけば良いでしょう。 不動産価格が上昇が続いていますが、マイホームの売却で譲渡損が生じている方は一定数いるはずなので、万が一の対処方法は確認しておいた方が得策です。 …

高額物件も掲載終了 小田急線「参宮橋」駅~「下北沢」駅  2020年6月中古マンシ売却状況レポート

小田急線「参宮橋」~「下北沢」エリア 5月の成約件数は12件。 「代々木」、「松濤」、「上原」など、高額物件が多く販売されている人気エリアなので、中古マンションの売却状況は気になるところです。 成約状況を確認してみると、1億円以上の物件が掲載終了…

中古マンションの売却状況レポート 豊洲エリア 2020年6月

緊急事態宣言の影響を受けた5月、「豊洲」エリアの中古マンション成約件数大きく落ち込みました。 5月の成約件数は21件、先月比-54%と誰の目から見ても明らかなほどの落ち込みで、今後のマンション価格動向が気になるところです。 5月末日、ようやく緊急事…

「お台場」~「有明」 2020年6月 中古マンションの売却市場を確認してみる

約1ヶ月半の緊急事態宣言が解除され、不動産市場に人の動きが戻り始めています。 5月の統計では成約数が先月比-77%という結果になっていたので、今月の成約状況はマンション価格動向を考える上で見逃せない月となっています。 今月もsuumoを利用して中古マ…

AI査定と営業マンの査定結果を比較してみた結果

先日から開始している。 AIと三井のリハウス、査定結果が全て揃ったので比較をしていきたいとう思います ■査定マンションの概要 ・ 所 在 地 :埼玉県 ・ 専 有 面 積 :62㎡ / 2LDK ・ 築 年 月 :2001年 ・ 駅 徒 歩 :5分 ・リフォーム履歴:なし ■AI査定…

自宅マンションの査定結果を確認

自宅の郵便ポスト確認してみると、三井のリハウスより机上査定の結果が到着していました。 メールでの簡易的な報告になるかと思っていましたが、ハードファイルまでつけてくれる予想外に丁寧な対応。 机上査定の依頼にもかかわらず丁寧に対応をして頂き、申…

一戸建て売却は5つのポイントを

一戸建て売却をスムーズに進めていくためにはコツを抑えておかなければいけません。 一戸建ての査定価格は『土地+建物』の合計価格なので、マンションと違い室内を確認すれば適切な査定ができると言うわけではないのです。 ■建物よりも土地の価格が重要 特殊…

AIでマンション査定をした結果 

仕事激減のため、万が一に備えて自宅マンションを査定することにした草食男子君。 早速、午前中にマンション査定をしたので結果を確認していきます ■概要 : AIによるマンション査定の正確性 今回の比較はAIによるマンション査定の正確性を確認します。 人…

どのAI査定が正確か? 6つのサイトを利用して自宅査定をしてみる

現在の仕事場は自宅と兼用です。 会社員時代に購入したマンションを購入していて、63㎡の部屋でボッチな生活を送っています。 自宅兼仕事場なので荷物も多くなり、広さはちょうど良い感じ、特に不自由さを感じることなく快適に過ごしてはいるものの、2月から…

中古マンション価格の現状を確認 京浜東北線「赤羽」駅~「秋葉原」駅 

「品川」、「秋葉原」などのターミナル駅がありますから、京浜東北線大多数の方が一度は利用したことがあるはずです。 最近では女性人気も高まってきており男女問わず人気の街となりましたが、少し前までは『叔父さんの街』という印象が強かったはずです。 …

一戸建て査定を検討している方が知っておくべきこと

居住用のマンション・一戸建ては《取引事例比較法》で査定をします。 立地、建物などの条件が近い事例を収集し、時点補正および事情補正を付け加えて査定する方法です。 これだけ聞くと簡単そうに聞こえてきますが、一戸建て査定は単純な事例の比較だけでは…