AIでマンション査定をした結果 

仕事激減のため、万が一に備えて自宅マンションを査定することにした草食男子君。

早速、午前中にマンション査定をしたので結果を確認していきます

 

 

■概要 : AIによるマンション査定の正確性

今回の比較はAIによるマンション査定の正確性を確認します。

人工知能によるAI査定が普及していますが、正確性に関しては不安に感じるところもあります。

なので、今回は『不動産会社への机上査定』と『複数のAI査定サイト』を利用してAI査定の精度を確認していきます。

 

 

■対象マンションの簡易概要

・ エ  リ  ア :埼玉県

・ 専 有 面 積 :62㎡ / 2LDK

・ 築   年   数 :19年

・ 駅   徒   歩 :5分

・リフォーム履歴:なし

自宅マンション概要です。

「埼玉県」にはなりますが、都心部までのアクセスも良く年間を通じて、新築・中古共に一定の需要があるエリアです。

 

■利用したAI査定サイト

・smoola

・HOWMA

・IESHILL

・マンションナビ

・リハウスAI

・AIマンションレポート(SRE不動産)

 ↓↓ 新たに追加したサイト ↓↓ 

・House Do

・リノシ―

イメージと違うサイトも含まれていたので、あらたに2サイトを追加してAI査定をすることにしました。

 

■机上査定した不動産会社

三井のリハウス

最寄り駅の店舗に依頼。

とりあえず誰もが知っている三井のリハウスにしておきました。

 

 

 

       AI査定の結果       

※価格は一部隠します

■smoola

査定価格:〇439万

室内のコンディションが良ければ「可能性があるかも」という金額。

コンディションを確認していない段階であれば許容範囲の誤差だと思うので、個人的には精度は高いと思います。

相場金額の参考にも利用して良いと思われます。

 

・HOWMA

査定価格:〇402万

smoola同様、室内のコンディションが良ければ「可能性があるかも」という金額。

許容範囲の誤差だと思うので、精度も相場価格の参考にも利用して良いと思われます。

 

■IESHILL

査定価格:〇734万

査定と言うよりもデータを提供という感じです。

部屋番号まで指定して金額を確認出来るのですが、コンディションを考慮してもちょっと低すぎる印象です。

築35年、旧耐震のマンション(フルリフォーム済みですが)が、気持ち高い金額で販売されてます。

相場確認の利用にも、あまりお勧めしないかなと……

 

■マンションナビ

〇607万

「ほんとに売れる?」という印象です。

高めの金額を算出する傾向があるかもしれないので、相場金額の確認では利用しない方が良いかもしれません。

 

■リハウスAI

査定不可(当該マンションのデータが登録されておらず査定不可)

 

■AIマンションレポート(SRE不動産)

査定価格:〇159万~〇814万

査定と言うよりもデータを提供という感じです。

専有面積などの表示もなく、金額差も大きいのであまり精度は高くないかもしれません。

 

■House Do

査定価格:〇239万~〇567万

アプリをダウンロードをする手間はありますが、販売中の中古マンションと金額は結構近いです。

個人的には精度が高いと思うので、相場価格の確認にも十分使えると思います。

 

■リノシ―

査定価格:〇532万~〇852万

販売中の中古マンションと比べると、高めな印象。

付け加え、査定をすると電話営業が来るのでご注意を……

 

AI査定をしてみた結果、精度が高いと思われるサイトは

・smoola

・HowMa

・House Do

 

販売意中の中古マンションのデータも確認した上で、上記3サイトの精度は比較的高いという印象です。

AI査定なので『室内のコンディションを考慮していない』事を忘れてはいけません。

この点に十分留意すれば相場確認にも十分使える精度があるので、AI査定は利用する価値のあるサービスだと思います。

 

AI査定で相場、訪問査定で微調整、この流れが適正価格を見極める最善の方法かもしれません。

 

リハウスさんの机上査定結果は後日になるので、また別の機会に比べていきます。

沿線別に中古マンションの販売データをまとめてあるので、詳細など確認してみて下さい。

 

 

       ↓↓ 沿線別中古マンション価格調査 ↓↓ 

rework-net.com